献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

じゃがいもはゴロゴロに

f:id:from-kobito:20160307190654j:plain

2/25(金)  5℃ くもり

本日の夕食:和食

・ごはん(土鍋)・鯖の味噌漬け(魚介/焼/塩) ・肉じゃが(芋/煮/甘) ・にんじんとちりめんじゃこ和え(野菜/生/酢) ・味噌汁:赤だし白ねぎ

 

 

参考レシピ

鯖の味噌漬け

www.kyounoryouri.jp

肉じゃが

www.kyounoryouri.jp

 

 

肉じゃがはいろいろ作っているけど、これが定番!というのはない。

毎回まずいわけではないらしいがどうも、じゃがいもはごろっとイモ感がある方が好きらしい。次回はもう少し大きく作ってみよう。

 

土鍋ごはん、今回ベストの炊き上がりだった。

浸水1時間、加熱:強火から中火15分、蒸らし20分(室温が低いので保温カバー使用)

 

メモ

鯖は刺身か塩鯖か鯖味噌か船場汁。西京焼みたいに甘めの焼魚は苦手。

ストウブで作る肉じゃがは5割くらい加熱してふた閉めて消火してしばらくすると崩れず中まで火が通る。味はしみたりないので、供する前に再度、だしが少なくなる程度煮詰めるといいみたい。