献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

マイベストポテトフライ

f:id:from-kobito:20160307195334j:plain

 

3/4(木) 16℃ 曇り
本日の夕飯:洋食
・ごはん(土鍋)・ステーキ(牛/焼/塩) ・ゆで卵のわさびマヨネーズサラダ(卵/煮/酢)・ピーマンのしょうゆ炒め(野菜/炒/塩)・ポテトフライ(芋/焼/塩) ・にんじんのグラッセ(野菜/煮/甘) ・焼きレンコンマリネ(野菜/焼/酢) ・キャベツとベーコンのクリームスープ(乳/煮/甘)

 

ステーキが好物のオットのごはんお代わり率が高すぎるので、付け合わせもサラダのボリュームを増やしたけれど、やっぱりお代わりしてた…?
今日は副菜の仕上がりがよくて満足。焼きレンコンマリネ、前回より美味しくできてこちらも満足。作り置きにもいいかも!

それから先日のポテトフライ好評だったので、調子に乗って改良!
前回より甘くてサクサクほくほくで美味しい!大成功?

  1. ストウブに洗ったじゃがいもを皮ごと入れ、1cm程度水を入れる。
    (直接水に触れさせたくないので角バッド網の上にじゃがいもをのせています)
  2. 蓋をして加熱。中火→強めの弱火。
    10~15分程度したら、水が減りすぎていないか確認し、じゃがいもの上下を返す。
  3. 再度蓋をして10~15分程度でくしが通るくらい蒸しあがる。(じゃがいもの大きさ、数量で調整。)
    荒熱をとって冷蔵庫で冷やす。
  4. 揚げる直前に食べやすいサイズにカットして、軽く片栗粉をまぶしてカリッと揚げる!


参考レシピ

ゆで卵のわさびマヨネーズサラダ

www.kyounoryouri.jp

ピーマンのしょうゆ炒め

www.kyounoryouri.jp

にんじんのグラッセ

www.kyounoryouri.jp

焼きレンコンマリネ

plaza.rakuten.co.jp