献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

スープカレーにリバースエボリューション

https://www.instagram.com/p/BCxVj3Oo_2s/

3/10(木) 8℃ 曇り 
本日の夕飯:洋食
・具沢山スープカレー鶏/煮/スパイス

スープカレーの具を欲張りすぎた件。

 


おうちで作るカレーはいつも張り切りすぎて、微妙な感じになり、今までまた作ってね。と言われた回数は本当に数回しかない。3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレーの欧風カレーくらいだ。

先日の東一の為に作ったおでんが微妙に残っていて、しかもまたうどんを追加で購入してきて、おでんが消耗される気がしない。
そうだ、おでんでスープカレーを作ってみよう。と今回もハードルを自ら高く設定することとなる。

スープカレーのレシピを探そう!

おでんリメイクで検索すると、和風カレー(所謂カレールーを使ったもの)がたくさん出てきた。でもワタシが作りたいのはコレじゃない!
検索ワードを出汁とスープカレーにして検索してみたら結構出てくる。

しかも、本場札幌のスープカレーのレシピまで出てきた!

 

参考レシピ
スープカレーの店 らっきょのレシピ

● おウチでシェフの味 ●

 

これをベースに、水野仁輔さんの3スパイス3ステップで作るはじめてのスパイスカレーも参考にしながら、カレーの素を作る。

参考レシピ(書籍)

 3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

3スパイス&3ステップで作る はじめてのスパイスカレー

  • 作者: 水野仁輔
  • 出版社/メーカー: パイインターナショナル
  • 発売日: 2012/05/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • クリック: 3回
  • この商品を含むブログを見る
 

 

先日作ったおでんは、茅乃舎のだしとつゆおでんと言う美味しい出汁で作っていた。しかも手羽先も一緒に煮込んでいたので、和風の美味しさ満点のスープがすでに完成している状態。厚揚げも入っていたので、いったん残っていた具(大根・手羽先)を取り出し、軽く漉して、カレーの素と合わせた。大根と手羽先も戻して軽く煮込む。

 

こうして出来上がったスープカレー。出汁も美味しいし、カレーの素もレシピとしては完璧なので、味はかなり高得点。

具はお気に入りのマイベストポテトフライ、蒸したニンジンとナスの素上げ、ウインナーに半熟卵、大根、手羽先と盛りだくさん。あー。彩りのピーマンを買い忘れてしまった。
しかしスープカレーを初めて作ったにしては合格点かな。

 

今度はおでんからではなく、和風出汁で作ってみたい。具を遠慮気味で。