読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

おうち鍋人気no.2は出汁しゃぶしゃぶ

https://www.instagram.com/p/BC5J2kVo__3/

 

3/12(土) 9℃ 曇り

本日の夕飯:和食
・出汁しゃぶしゃぶ ねぎ入り(豚/煮/塩) 

 

一昨年のおうち鍋はもつ鍋ばかりだったのだけど、鍋レパートリーが増えたおかげで、昨年から今年初めの寒い日は頻繁にいろんなお鍋を食べていた気がする。
特に鹿児島の寿庵でいただいた出汁しゃぶしゃぶの再現に成功したこと、佐賀で初めていただいた温泉湯豆腐、友人がもてなしてくれたピェンローとの出会いが大きい。

オットのリピートno.1はもつ鍋で、no.2はこの出汁しゃぶしゃぶだ。
昆布や鰹節ベースの出汁に塩を加えたものでしゃぶしゃぶする。市販の塩鍋スープやうどん出汁などでもよいと思う。出汁を温め、美味しいお肉とお野菜を自分の好みにしゃぶしゃぶするだけ。
野菜は水菜以外ではピーラーでリボン状にスライスした大根と人参が良く合う。スライスだと早く火も通るし。
なぜか他の鍋よりお野菜が美味しく感じるので、自然とお肉より野菜を食べている感じ。

お出汁に塩のみ調味しておけば、何もつけずいただける。(寿庵さんは、いろんなフレーバーの塩でいただくのだけれど)
ワタシはお出汁に塩味をつけておく方が、お肉と野菜の本来の味を楽しめると思う。

(さすがに3月の水菜は旬の名残だったので残念な感じだった。出来るだけ良い野菜でこの鍋は食べたいな。)

先日は白ねぎがお値打ちだったのでたくさん買って斜め薄切りにし、出汁と一緒にねぎも温めトロトロにしてみた。出汁がほんのり甘く気のせいかお肉も柔らかく仕上がって、美味しかった。

この鍋の〆はおうどんだとちょっと重く感じたし、素麺だと少し物足りない。日本蕎麦がぴったりなので、是非お試しいただきたい。

もうすぐ4月だし、もう鍋の出番はないだろうけれど、また寒くなったらこの出汁しゃぶしゃぶ ねぎ入りver食べたいな。



そしてまた鹿児島で美味しいのが食べたい!
そしてまた鍋島・東一呑みたい!

参考 出汁しゃぶしゃぶ(勝手に再現レシピ)

tabelog.com

tabelog.com