献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

たこ飯レシピ探さなきゃ。。。

https://www.instagram.com/p/BDOLTkAo_xZ/

連休は愛媛へ旅行してきました。
良い天気に恵まれて良かったです。欲しかった砥部焼もゆっくり見て選べて嬉しかったです。

 

愛媛でいただいたものは、全部美味しかったけれど、次回必ず食べたいものは、これ。さいさいきて屋のたこ飯!

さいさいきて屋に早起きして到着。かんきつ類など見ていると、向こうに人だかり。
炊きたての鯛めしを販売しているエリアに詰めかける人。たこ飯はまだですか?と尋ねる人多数。あと50分くらいはお待たせするかな、との回答。

オットのお遍路のお供などあり、後ろ髪を引かれながらお店を後にしましたが、気になってわざわざ出直して、炊きたてを手に入れました。
(あっという間に売り切れていました)
お茶碗2膳分くらいの量、300yenなり。
タコは程よい噛み応え、ご飯の味も濃すぎず、箸が止まりません。小一時間前に昼食済ませていたにもかかわらず、美味しすぎて完食。

これは自宅で是非再現したい!と思い、図々しく担当の方に質問したところ、たこを捌いて良い塩梅に調味して炊き込んでいるのだとか。
さいさいきて屋オリジナルの味でした。

皆さんも愛媛に行く機会があれば是非召し上がってみてくださいませ😋たった数時間でさいさいきて屋のトリコになってしまいました。前回の愛媛の印象が大きく変わって、充実した旅になりました。