献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

オムレツとオムライスどっちが好きですか?

https://www.instagram.com/p/BDf2tCBo__s/

3/27(月) 10℃ 晴れ
本日の夕飯:洋食
・ごはん(土鍋)・オムレツ(卵/焼/塩) ・ジャーマンポテト(芋/蒸/塩)・アスパラガスのオイル蒸しサクサクパン粉和え(野菜/蒸/塩)・にんじんのラペ(野菜/生/甘)・チキンの水煮ケッパー風味(鶏/煮/酢)

卵を消費したくて、オムレツにするかオムライスにするか迷う。
本当はオムライスが好きだけどオットが白いごはんが好きなので、相談してみる。
『嫌だ、オムライスは嫌だ。』とは言わないけれど・・・(空気が読めるからワタシ)オムレツを作ることに。

半熟気味のオムレツは写メに堪えられない、ブサイクな感じに仕上がってしまった。
でも、付け合せのジャーマンポテトもアスパラガスも美味しく出来たので、ほっとした。
普段アスパラガスは湯がくか炒めることが多いけれど、オイル蒸しでアスパラガスの旨みをぎゅっと閉じ込めて、しかもパン粉の歯ざわりも良くて。
いい付け合せレシピにであった!

チキンの水煮は思いのほか簡単で美味しく出来たけれど、オイルがちょっと多すぎちゃった。
次回は調整してまた作りたいな。


参考レシピ
今回はニンニクなしだけど十分美味しい。ブロッコリーやスナップえんどうで作っても美味しそう☆

ameblo.jp


ジャガイモはストウブで蒸してから作ったのでホクホク

www.kyounoryouri.jp


愛媛で購入したブラッドオレンジの果肉・果汁も入れてアレンジ

www.food-sommelier.jp


想像より簡単でしかも美味しい!手羽先で作ってみたい

www.kyounoryouri.jp