献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

出雲、ああ、出雲。

https://www.instagram.com/p/BDx6KwGI_6t/

4/4(月) 15℃ 晴れ
本日の夕飯:和食
・ごはん(土鍋)・カレイのさくさく焼(魚介/焼/塩) ・レンコンのきんぴら(野菜/炒/甘・辛)・ニンジンとロースハムのサラダ(野菜/生/酸)・おろし納豆(豆類/煮/塩)・ワカメとお麩の味噌汁(海草類/煮/塩)

 


以前は29、肉、ニク、完全な肉食系だったのに、年齢とともに魚介が猛烈に好きになってきました。

山陰の民藝のうつわを買い求める旅に出た際、島根でいただいた夕食が忘れられません。福岡も海の幸が豊富なので別の地域でいただく魚介にそこまで感動することがなかったのですが、こちらでいただいた料理の数々・・・
さすが出雲、さすが山陰、さすが日本海!思い出すだけで、また食べたくて食べたくて。

そんな時、スーパーで島根の文字を発見!大好物の白身魚、カレイが目の前に!

煮付けにして食べたいと思いましたが、オットは白身魚は好まなく、しかも煮付けも苦手みたいなので、揚げてみました。白身が甘くてとろっとして最高に美味しかったー!味付けも濃い目でごはんもすすんだようで、よかったです。

付け合せはもう旬も終わりかと思うけれど、先日手に入れた白石産のれんこんがあったので以前作った土井先生のキンピラ、と人参のサラダ。

れんこんの切り方が独特で、とっても歯ざわりがよいのです。
ちなみにお味噌汁も土井先生のレシピ。赤だしは苦手なんですがこの食べ方だと、おつゆが美味しくて食べやすい。

 

日本海の海の幸。食べたい。

https://www.instagram.com/p/vvXUOII_2W/

セコガニ(松葉ガニメス)ちかっぱうんまい!なんで今までカニ食べなかったんだろう。日本酒は七冠馬。ぎゅっとくる美味さ。#島根#日本海 海の幸バンザイ#次、島根来たら絶対カニ食べたい!

https://www.instagram.com/p/vvmIMtI_zR/

向かって左から二番目にあるのが、のどくろ、かな。このお店は塩焼、煮付、刺身でいただける。一番右には松葉ガニの甲羅味噌が並んでいる。全種類食べたかったな…#島根#海の幸#市場前食堂磯の家#予約必須

https://www.instagram.com/p/vvmhrkI_2C/

白子の天ぷらさっくりからのとろーり!#島根#海の幸

 

 

参考リンク
日本酒の七冠馬が美味しくて、蒸留酒派から醸造酒派になろうかと思ってしまいました。

tabelog.com

 

参考レシピ

ameblo.jp

nattou.xyz

ラペとは違う、懐かしいお惣菜の味。

おさらいキッチン | おかずのクッキング「ロースハムと人参のサラダ」のレシピby土井善晴 3月28日



椀に盛ってカツオぶしを入れるのがポイント

xbrand.yahoo.co.jp