献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

本当はもっと色白美人。

https://www.instagram.com/p/BEqQlAxo_1K/

4/26(月) 23℃ 晴れ
本日の夕飯:和食
・ごはん・とり天(鶏/揚/塩) ・付け合せ(野菜/生/酸) ・味噌汁(海草/煮/塩)

震災後、久々の揚げ物。(やっぱり揺れたら怖いとビビッてました)
いい感じに揚げていたら、鶏の下味に使った、生姜かニンニクの塊が、パチンと左頬に着弾!熱い、熱い!
でも、鶏は順調に揚がっているし、ここで手を放すわけには。。。とごはんとお味噌汁をよそって、冷やしたので手遅れ。かなり大きな水ぶくれが出来てしました。

しかし、美味しい!大分の名物とり天。本物はもっと白くて綺麗なんだよな…。
とり天のレシピは 大分観光協会 さんのを参考にさせていただきましたので、味の評価は上々。かぼすポン酢とからしでいただく。また食べに行かなきゃ!


お味噌汁のワカメは、福岡津屋崎の上田清商店で購入のしたもの。上田さんの塩うに美味しいけどワカメも美味しかったよ。

参考レシピ

www.oishiimati-oita.jp