読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

高知土産をおしゃれにいただきます

https://www.instagram.com/p/BFjCM-TI_2p/

5/17(水) 24℃ 晴れ
本日の夕飯:洋食
・ごはん・ステーキ(牛/焼/塩) ・フライドポテト(芋/揚/塩) ・ソテー(野菜/炒/塩)・トマトサラダ(野菜/生/塩)・オニオングラタンスープ(野菜/煮/塩) 

 

本日の味付けは単調になってしまったけど、素材のよさに助けられた献立。
オットがお遍路から帰ってきて、お願いしていた高知の美味しいトマトを買って来てくれました。
りぐり自然農園の塩トマト、フルティカです。知人に教えてもらった、道の駅「田野駅屋」で購入。
ちょっと大きめのミニトマトで6,、7個入って130円!
前回愛媛に行った時は柑橘類を買い占めてきたけど、お供してたらいろんな品種のトマトを買い占めていただろうな。。。

で、美味しいことは分かってたんだけど、もっと美味しく食べてみたくて「サントノレのための赤いトマト」を作ってみました。サラダのようなスイーツのような美味しさ❤︎泡立て大変だったけど、頑張った甲斐がありました。


泡立てついでに、オニオングラタンスープも。
普段はがっつり炒めてたたまねぎで作るんですが、新玉ねぎのフレッシュ感あふれるオニオンスープ。とってもあっさりだけど、上に乗った卵黄入りの生クリームがスフレのように仕上がって、美味しかった。
今度はスープを濃い目に作ってアレンジしてみたいな。

参考レシピ
サントノレのための赤いトマト

夏が美味しい完熟トマト、変わった食べ方のご紹介 | 食育通信 online

白いオニオングラタンスープ

〈新玉ねぎを使って〉白いオニオングラタンスープ | 食育通信 online



道の駅 田野駅屋