読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

手羽先に限る。

https://www.instagram.com/p/BHZlQXrhUFt/

鶏の部位で1番好きなのは手羽先です。煮ても焼いてもお鍋にしても美味しいので大好きです。今日は手羽先は食べやすいように中骨を抜いてから揚げにしました。dancyuの日本一のレシピ(三つ星の元麻布にある日本料理かんだ)を参考に。骨を抜いた分、火は通りやすいのだけど、二度揚げするので、ジューシーで、衣もさっくり。付け合わせはさっぱり、たたききゅうりの酢じょうゆ漬けとトマトサラダを。お味噌汁も、水出しジャスミン茶もいい感じにできたし、満足度が高い夕食だったと思います。#vsco #vscocam #snapseed #おうちごはん #夕食 #instadinner #foodpic#dancyu #日本一のレシピ #永久保存版 #日本料理かんだ #鶏から揚げ #から揚げ #唐揚げ #手羽先#みんなのきょうの料理 #栗原はるみ #たたききゅうりの酢じょうゆ漬け#白ごはんドットコム #簡単トマトサラダ#合わせ薬味 #野崎洋光 #分とく山の薬味たれ塩麹レシピ#うつわ #小鹿田焼 #坂本創 #砥部焼 #中田窯 #小石原焼 #小石原ポタリー

定番料理の定番レシピを模索中。
先日ハンバーグを作ってみたんだけど、美味しいけど自分の中ではコレ!ってやつではなかった。ハンバーグは瞑想中。難しい。
今日は、から揚げに挑戦。作ってみたら思いのほか美味くできた。から揚げについてはこのレシピで、手羽先で定番にしよう。

でも、なぜ手羽先なのって?

 

 

 TVで、東京のどこかのから揚げやさんは、よりジューシーに仕上げるために、鶏皮で身を包むようにしてから…って紹介があったんだけど、その肝心の包み方はもちろん企業秘密で、自分では再現できそうにない。

ならば身より多く鶏皮だけ余分に購入して・・・って方法もあるけど、それもなんかヤだ。

考えてみたら、手羽先なら、皮の中に身が包まれた状態だから、TVで見た状態に近づけるはず。と思ってさっそくチャレンジ。

まずは、中骨を抜く。食べやすし、火の通りも早くなる。
中骨はキッチンバサミがあれば、力もあまりいらずに抜ける。
(包丁でもできるけど、力がいるんだよね。)

下味に漬ける時は、くるりと皮をひっくり返して、身の部分を露出させて。
衣をつける時は、再びくるりとひっくり返して、皮に身が包まれた状態にして。

出来上がりは、希望通りの仕上がりだった!
中骨がなくて食べやすいし、火の通りもいいし、外はサクサク、中ジューシー!

手羽先餃子ってあるけど、中に餡なんか入れなくても、十分美味しい。
久々にちゃんと考えて作ってよかったと思った夕食でした。

 

鶏から揚げレシピ

 

手羽先中骨の抜き方

www9.nhk.or.jp