献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

喫茶店風ナポリタン

https://www.instagram.com/p/BKA2E9aB5pm/

喫茶店風のもちもちナポリタンを作ったのですよ。#vsco #vscocam #snapseed #おうちごはん #夕食 #instadinner #foodpic#みんなのきょうの料理 #土井善晴 #ナポリタンスパゲティ #ガッテン #ためしてガッテン #すいすいパスタ #水浸けパスタ#ナポリタン #喫茶店風#うつわ #小代焼 #ふもと窯


何度か作ってようやく安定して美味しく作れるようになったナポリタン。
麺は一晩寝かせなくてももっちもちで美味しい。



参考レシピ
我が家流のアレンジはケチャップ+ウスターソース+タバスコハラペーニョでピリッと。
赤ワインと仕上げのバターは分量を減らしても入れた方が確実に美味しい。

www.kyounoryouri.jp


何度か作って、もちもち美味しく感じる時と、そうでないときがあった。
美味しいと感じる時は、ポイントは太めのパスタ(マ・マー1.8mmおすすめ)を使うこと。また、乾麺ほどたっぷりお湯は沸かさなくてよいけれど、きちんと麺が泳ぐぐらいに湯を沸かし、塩を加えた後、浸水させた麺を投入して、再沸騰してから3分(麺の太さにより調整)茹でると本当にもっちもちに仕上がる。
www9.nhk.or.jp