読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

魚焼きグリル対策

https://www.instagram.com/p/BKF83KJBHT_/

#魚の盛り付け間違ってる人多いよねサンマ❤︎秋刀魚❤︎さんま❤︎ 本日のも、むっちむちで脂がノリノリ。普段食べないワタも少し食べてみる。新物は苦くなくて食べやすい。#vsco #vscocam #snapseed #おうちごはん #夕食 #instadinner #foodpic #うつわ #小鹿田焼 #坂本創 #砥部焼 #中田窯#秋刀魚 #さんま #サンマ #新米もビールも進む


あと何回食べるのかな、秋刀魚。

以前はオーブンで焼いていたのですが、魚焼きグリルのほうが美味しく感じます。

しかし焼けば焼くほど気になるのが、魚焼きグリルのお手入れ。

(ちなみに我が家の魚焼きグリルは片面焼きです)

まず、グリルにアルミホイルをセット。脂が流れ出ないように淵を立ち上げておき2分ほど、強火で余熱。

秋刀魚をホイルの上に乗せ、こんがり両面焼いたら、火を消してホイルで秋刀魚を包んで、グリル内でそのまま保温。
ほかの料理などの盛り付けなど完了したら、ホイルごと取り出して盛り付け。

この方法だと、グリルも汚れにくく、秋刀魚も盛り付け時に崩れにくいし、ふっくらアツアツがいただけます。

※ホイルと魚から出た油で、発火する可能性があるようですが、今のところ問題ないみたい。調理中は目を離さずに。

 

次に気になるのが、ニオイ。

お茶の葉を入れて加熱すると、ふんわりお茶のいい香りがします。そのまま消火。

たったこれでニオイが気にならなくなります。



参考レシピ

kumiko-jp.com