読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

郷土料理--

https://www.instagram.com/p/BLTfSY7hIhp/

旦過市場たちばなさんのイワシと筍のぬか炊き。#vsco #vscocam #snapseed #おうちごはん #夕食 #instadinner #foodpic #小倉名物 #北九州名物 #郷土料理 #ぬかだき #ぬか炊き #ぬかみそだき #じんだ煮 #旦過市場 #たちばな #ぬかみそだきたちばな#うつわ #小鹿田焼 #坂本創 #出西窯 #この小鹿田焼は以前の唐臼祭で買ったもの#リピート確定

 

今日はおばあちゃまのところに行った後、旦過市場に。

決まってぬか炊きを買う流れになります。いつもは藤田さんのぬか炊きを買い求めてましたが、岩田屋で定期的に購入もできるし、オットが気になるということで、初めてたちばなさんのところで購入。

イワシは骨までいただけるくらいなのに、身崩れしてない。でも身はふんわり。内臓も苦くなくて本当にまるまるっといただけます。ちょっと甘めの味付けは、ごはんがすすみ過ぎて困ってしまうくらい。

あと、こんにゃくと筍のぬか炊きもありました。筍好きとしてはスルーできず、合わせて買ってみました。これがまた、甘めで美味しい。まだ召し上がったことない方は是非合わせて買ってみてほしいくらいです。

こんにゃくも買うべきだったな、イワシも冷凍できるだろうから、多めに買えばよかったよ…。

用事がなくてもわざわざ旦過市場に寄ってしまいそう、リピート確定です。

 

そして、付け合せのにんじんしりしり。本場のしりしり食べてみたいんです。
いろんなレシピ探してたら、出会ったのがこちら。

にんじんが甘くて美味しく、綺麗に出来上がるのでお気に入りです。


参考レシピ

calend-okinawa.com

 

ぬか炊き食べてみたい方は是非

ぬかだき ぬかみそだき | 旦過市場 たちばな