献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

蒸し鶏からの鶏そぼろからの三色丼

https://www.instagram.com/p/BL8i6q7B9Ga/

最近、献立に迷ったら給食の好きなメニューを思い出して、作ったり。今日は三色丼的な、折尾のかしわめし弁当的なやつ。あー!卵が1個しかないかった💦とか、紅生姜買い忘れた😰とか色々ハプニングはありましたが、何とか美味しく出来てよかった。#vsco #vscocam #snapseed #おうちごはん #夕食 #instadinner #foodpic#みんなのきょうの料理 #高山なおみ #蒸し鶏 からの #鶏そぼろ#三色丼 #折尾のかしわめし リスペクト#うつわ #小代焼 #ふもと窯 #小鹿田焼 #坂本創 #出西窯#オットリクエスト確定レシピ

 

美味しい三色丼が作りたくて、いろいろ考えた結果、まず蒸し鶏を作る。
参考にしているレシピだと、鶏のスープも(150ccくらい)作れるので、そのスープをお米に加えてご飯を炊く。蒸した鶏をほぐして煮てそぼろ状に。

鶏の臭みもなく美味しくできました。

 

参考レシピ

www.kyounoryouri.jp