献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

冷やし鶏飯

https://www.instagram.com/p/BWNBmi2FfJG/

今週はひんやりレシピチャレンジが続きます。天皇陛下も召し上がった奄美大島の郷土料理、鶏飯(けいはん)。アレンジして冷やし鶏飯にしました。#冷やし鶏飯 #鶏飯 #ひんやりレシピ#うつわ #小鹿田焼 #坂本創 日田や東峰村など、被害が深刻で心配です。1日も早くいつもの生活に戻れますように。復旧復興を願っています。

 

覚書 レシピ

冷やし鶏飯3人分 (調味料調整中 ご参考まで

 材料
・ご飯 3膳
・蒸し鶏
   鶏ムネ肉2枚
   塩 一つまみ
   砂糖 小さじ1と1/2~2
   おろし生姜 小1
   出し昆布1枚(5×5cm)
   水1/4カップ
   酒1/4カップ
   鶏がらスープ小1
・しいたけ5~6枚
・錦糸卵
   卵2個
   白だし少々、砂糖一つまみ
・スープ
   白だし小1
   氷
   鶏がらスープの素大1
   水1と1/2カップ
・薬味(各適量)
   刻みねぎ
   柚子こしょう
   刻みのり

蒸し鶏を作る

  1. ムネ肉は皮を取り(捨てない)、余分なスジや脂を取り除く。
  2. 砂糖・塩・生姜を刷り込むようにし、室温に戻す。
  3. 蓋つき厚手の鍋に昆布をしき、しいたけを並べる
  4. その上にムネ肉を重ならないように並べる
    (乾燥を防ぐため鶏皮をのせる、鍋肌に肉が直接つきそうな時は皮で覆ってもよい)
  5. 水、酒、鶏がらスープを上からかけ、蓋をする
  6. 強火にかけ、沸騰したらごく弱火にし15分、串でさし赤い肉汁が出なければ、火を止め5分蓋をして蒸らす。

蒸し鶏はこちらのレシピをアレンジ。

www.kyounoryouri.jp


錦糸卵を作る

こちらの方法だと失敗知らずで綺麗に仕上がります。

www.sirogohan.com


スープを作る

分量のスープを少しのお湯で完全に溶かし、白だし小1と水、氷をあわせ冷やしておく。
(濃さは普通に飲んでちょっと濃いくらい)

蒸し鶏をほぐし、しいたけをスライス

バットにしいたけ、ムネ肉、スープを取り出す。
(スープにしいたけ、ムネ肉をひたしておく)
ムネ肉をスープに浸した状態で、食べやすい大きさにほぐし、しいたけは食べやすくスライスしておく。

盛り付け

炊き立てのご飯を茶碗によそい、鶏、しいたけ、錦糸卵をのせ、お好みで薬味をのせ、冷たいスープを注ぐ。

 

蒸し鶏としいたけの組み合わせは最高。薬味の柚子こしょうもよいアクセントになります。

ぜひ一緒に召し上がっていただきたい。

本場ではパパイヤのお漬物が添えられるらしいけれど、なかなか手に入らないので、次回は奈良漬を添えたいな。