献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

白焼きも蒲焼きも好きになった

https://www.instagram.com/p/Bqz1X2MAAG3/

鹿児島産の大きくて肉厚な鰻二尾がやってきた。白焼きは脂がパチパチとなるくらいにとどめ、ふんわりと焼く。蒲焼きは、白焼きを焼いてはタレを付けて、また焼いて。こんがり香ばしくなるまで繰り返す。うなぎの旨味と香ばしさが溶け込んだタレを炊きたてのご飯にかけて、蒲焼きをオン!今回、白焼きはわさび醤油と塩カボスと柚子胡椒でいただく。個人的にはわさび醤油と塩カボスが相性よかった。ひつまぶし、まずは薬味はネギと海苔だけで。最高。ああ、このタレも最高に美味いよね。このタレごはんとネギと錦糸卵だけでもかなり美味いよね。次にわさびを乗せてまたひと口。うーん最高。その次は出汁+ほうじ茶でお茶漬け、はぅ。最高。白焼きの薬味を考えたり、ひつまぶしに仕上げたりしただけなのに、なんかすごい料理した気分になって、いい気分。とにかく、んんまかった。感謝。#おうちごはん #夕食 #一汁三菜 #一汁二菜 #dinner #food #お腹ペコリン部 #晩ごはん #ふたりごはん #食卓 #vsco #vscocam #snapseed #instadinner #foodpic #日替わり定食 #夜定食 #鰻の蒲焼き #うなぎの蒲焼 #ひつまぶし#うつわ #土鍋 #小鹿田焼 #出西窯 #やちむん #砥部焼 #中田窯