献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

白湯スープから作る水炊き

https://www.instagram.com/p/Br2jab6Au5l/

手羽先ガラ(500g)たっぷり使用して1時間グツグツ。白湯スープの完成。そのスープで鶏モモ、手羽中、レンコン入りの鶏つくねの3種類を弱火でふっくらジューシーに炊く。

 

本気の鶏の水炊きのレシピを参考に、初めて先ガラで白湯スープを作ってみました。いつものお肉屋さんにお願いしたら、500g、110円くらいで先ガラを購入することができました。

f:id:from-kobito:20181227124554j:plain

参考画像

他のサイトも参考にして、白ネギの青い部分、粒胡椒、玉ねぎ、生姜を一緒に。灰汁は思ったほどなくて処理しやすかった。

水は2Lで作りはじめて1時間後、出来上がり量は約半分。ちょっと足りなかったので水を加えましたが、薄まった感はほぼなく調味しなくても美味しく思えるくらい。

 

レシピの通り、鶏モモ、手羽中、レンコン入りの鶏つくねはゆっくり炊いたのでジューシー。次は手羽中なくても十分美味しい。

薬味は、すりごまと柚子胡椒とあさつきと塩とカボス醤油を準備。

先日別府で購入したカボス醤油も果汁感というかフレッシュ感があり、酸味が柔らかく甘みのある醤油でぴったりでした。

 

最後はおじや。おじやにしてよかった。旨味を全部ごはんが吸収してくれるんだもの。

 

時間はかかるけど、思ったより簡単にできるので、あと何回かリピートしたい水炊きレシピでした。

 

参考レシピ:本気の鶏の水炊きのレシピ:樋口直哉(TravelingFoodLab.)

note.mu

おすすめフジヨシさんの醤油たち

 カボス醤油 日本ギフト大賞2017も受賞しているんだよ、どおりで美味いわけだ。

カトレア醤油 360ml(瓶)

カトレア醤油 360ml(瓶)