読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

美味しいものがいっぱいだし便利だし。

https://www.instagram.com/p/BA3uSiGI_50/

今週のお題「好きな街」

入籍してから福岡市に越してきて約3年です。
駅や繁華街、空港にもアクセスしやすくてとても便利だし、なにより美味しいものがいっぱいで大好きです。

東京や横浜などの都会に比べると、物価もあまり高くないほうだと思うし、人も多くて、ちょっと行けば郊外で新鮮な農作物や海産物も手に入るし。
週末は糸島・筑後方面に食材探しに行くのも楽しいです。

来福した知人と観光におでかけするのにも、九州のいろんなところにアクセスしやすいしね。

 

そんな好きな街、福岡も今日は風が強くて寒い。週末はもっと寒そう。

寒い日の夕食なんにしようかな?って考えて一番最初に思い浮かぶのはモツ鍋!
新鮮なモツが手に入れば、わざわざお店に行かなくてもとっても美味しいモツ鍋が簡単に作れます。

友人にいくつか新鮮なモツを購入できるお店を教えてもらってからは、正喜屋食品さんか博多ホルモンセンターのどちらかで購入しています。
ここのモツはキレイで下ごしらえも少なくて何より美味しいモツを手に入れることができるので、ほかでは買えなくなります。


元祖博多の台所 美野島商店街 正喜屋食品 みのしま 博多区

時間によっては品切れしていることも。
商店街でお野菜も一緒に買って、ラーメン店にも麺を卸している真鍋食品さんのおいしいちゃんぽん麺も買えば、最強モツ鍋が完成します。


我が家では、うどん出汁(資さんうどんで購入)でモツをいただくのがお気に入り。
購入してきたモツは、さっと洗ってモツ鍋出汁で茹でて灰汁をとり、お豆腐・ニラ・ごぼう・キャベツ・ニンニクスライス・鷹の爪を入れていただきます。

https://www.instagram.com/p/8-fBGeI__h/

豆腐が大きすぎる(汗)

〆はおうどんとすりゴマを入れて、もつ幸みたいにいただくのが好きです!