読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

春の香り ぴかぴかの仕上がり

https://www.instagram.com/p/BCz3L4No_0K/

先日ようやく鞘つきのグリンピースを手に入れました。
我が家のごはんは土鍋で炊いているのでお焦げつき!

下記の2種類のレシピのいいとこどりで大満足のグリンピースごはんが完成。

300yenで春を感じることができて幸せ。

 

グリンピース写真で見るより、柔らかいんですよ。だから混ぜ込まずに、自分の好きな量をスプーンでごはんにトッピングする方式にしました。

グリンピースが苦手なオットには、ごはんだけよそっておいたら、自分からすすんで少しずつトッピングして食べていました。よかった!

参考にしたレシピのように別仕立てだと、しわしわになったり、変色することもなく、キレイなまま。また、ごはんに混ぜ込まないことで一緒に作ったおかずにも支障がないし、グリンピース自体を自分の好みに仕上げられるので、グリンピース克服してみたい人は試してみてもらいたいな。


参考レシピ
グリンピースでなく鞘を一緒に炊き込むのでほんのりいい香り。苦手な人でも気にならないんじゃないかな。
鶏がらスープも入るのでほんのり塩味がグリンピースの甘さを引き立ててる気がします。

ameblo.jp


今まで食べたグリンピースごはんの苦手なところは、一緒に炊き込まれたグリンピースが硬くぼそぼそした食感で皮がごわごわに感じること。

こちらのレシピでも、ごはんとは別仕立て。グリンピースは重曹を入れて、ゆっくり好みの柔らかさに茹でます。また出汁に浸しておくことでグリンピースがふんわり柔らかく、香りもグリンピースと出汁の良い香りでそのまま食べても美味しく感じます。

ryorisapuri.jp



とっても美味しいレシピに出会えてよかったです。又作りたいな。