献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

手間をかけただけ美味しくなるね

https://www.instagram.com/p/BMYxKj9Bp8Y/

おっ、でーん!#vsco #vscocam #snapseed #おうちごはん #夕食 #instadinner #foodpic#おでん #鍋 #うね乃 #出汁

 

寒くなってきたので、おでん。
前日仕込んだので味がしゅんで美味しい。
・大根・半熟玉子・こんにゃく・蛸・厚揚げ・丸天・ウインナー。変わり種で・じゃがいも・手羽先・玉ねぎ巾着・うどん巾着。

 

タモさんが、玉ねぎをおでんに入れると聞いて、やってみたかったのだけど、煮崩れるのが心配だったので巾着に。同じく鍋用のうどんも巾着に。

うどん巾着なかなか好評。次も作ってみます。

ほかにもきのこ類とかぎんなんとかバラバラになりそうなものを巾着作戦で具にするのがいいかもと思いました。

 

今回のお出汁は、オットからのお土産の京都うね乃のお出汁。とっても美味しかった。

濃いのに癖がなくて、香りがいい!さすが。
でも、お出汁は少し煮立ててしまって濁ってしまった。次の課題とします。

 

【京都・うね乃】おだしのパックじん・赤(無添加)
 

 

使ったじゃがいもは、メークイン。あの手この手を使って煮崩れず、綺麗に美味しくできて満足❤︎

煮崩れしにくい下ごしらえ:皮向いて放置+水から低温加熱+しっかり冷ます

 

yoneshio.blog16.fc2.com

じゃがいもを煮崩れさせないおでん屋ライフハック【コレ考えた人天才じゃね】 | by myself 〜今日の気になる気になる記〜

この方法を使えば美味しいカレーや肉じゃがもごろっときれいに出来上がりそう。