献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

ふるふる茶碗蒸し

https://www.instagram.com/p/BELr4SAo_xa/

 

4/14(月) 19℃ 晴れ
本日の夕飯:和食
・ごはん(土鍋)・いさき胡麻和え(魚介/生/塩) ・レンコンカツオ梅(野菜/茹/酸)・鶏むね肉と野菜の炒め(鶏/炒/塩)・新ジャガ豚(芋/煮/甘)・茶碗蒸し(卵/蒸/塩)

長崎の吉宗ってところの茶碗蒸しが大好きで、お手本にしています。

お出汁と卵の割合がポイントですよね。蒸し器は使わずにストウブで調理していますが、"す"も出来ずキレイに出来上がって満足。この日は麩と若布餡を添えてみました。

暑くなってきたら冷やして食べたいなー。

www.kyounoryouri.jp

 

 この日夕食後、くつろいでいたら熊本の大きな余震。16日には本震。


主人の会社の支店が益城にあったので、連休前まで福岡-熊本を早朝から行ったり来たり。お世話になった方々は被災はしたけれど、ご無事たっだのでほっとした。

今は余震も少し落ち着いてきたのでちょっと安心。

 

正直、台風や水害の方が多くて地震のこと気にしてなかったけど、福岡は少し揺れただけなのに、ムダにびびっちゃって。しばらく普段着で寝てたり。
でもちゃんと考えなきゃって思った約半月。
子供もいないし、マンションはご近所付き合いないし、どのコミュニティにも所属していないから、いざって言う時に不安だな。。。


GWは主人も震災関係で仕事になったし、自粛じゃなくて、お天気がいい時にワックス掛けなおしたり、棚の上の余計なものを断捨離したりしています。
6月にお友達が泊まりに来るし、頑張るそー。