献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

熊本『あか牛丼』気分をおうちでも。

https://www.instagram.com/p/BHjz3xWBbXK/

#vsco #vscocam #snapseed #おうちごはん #夕食 #instadinner #foodpic #オットの好物 #上手に焼きたい #ステーキ #stake#いまきん食堂 #こうじにんにく#eレシピ #中島和代 #大葉のスパイシー漬け#気分は金曜日 #明日休みならいいのに

福岡から、熊本が近いこともありよく遊びに行くのですが、ランチではいまきん食堂の『あか牛丼』がはずせません。

 肉肉しいのに重すぎず満足感200%のどんぶり故、とにかく並ぶ、並ぶ、並ぶ。
ワタシは2時間30分並びましたが、もっと並ぶ方もいるようです。(熊本地震後6月に再訪問したときはお天気もよくなくてあまり並びませんでした。早く復興してほしいな。)並ぶ価値があると思うので、お肉が大好きな方には一度召し上がって欲しいものです。

 

お肉が食べたくなると、このどんぶりを思い出すわけですが、上手にお肉が焼けないと。。。いろんなレシピというか、方法を試した結果(リーズナブルなお肉でも)

  1. お肉を室温に戻し、柔らかくした牛脂を塗る。(水島シェフ
  2. 表面温度を確認しながら焼き加減を決める(大人の肉ドリル)

が、美味しい!と言ってもらえる確立が高いです。
今回肩ロースを購入したので、いわゆるサシのあるような、ジューシー感は少ないので、牛脂で食欲をそそる香りとジューシー感を補い、焼き目はしっかりだが、ゆっくりじっくり加熱することで、表面も内部もうまみを増幅させることが出来たと思います。
特別な材料も道具もコツも要らないので簡単!またこの方法で焼きたいと思います。


美味しいステーキが上手に焼けたら、気になるのはソース。
沖縄のA1ソースを普段は使うんですが、今日は大葉のスパイシー漬けに。
スパイスの変わりにいまきん食堂の「こうじにんにく」を使いました。
大葉にこうじにんにくを塗っただけなんだけど、大葉のさわやかな香りにこうじにんにくのうまみが加わって、お肉に合うー!ごはんにも合うから、おにぎりにも巻いてみようかな。。。
簡単だし、ステーキ、焼肉、BBQの時などに作りたいと思います。

付け合せはマッシュポテトがタイプ。お野菜はさっぱり食べられるコールスローにしてみました。本当はトマトは最近お気に入りの同種和えにしたかったけど。。。力尽きたので普通に添え物になっちゃった。
ステーキが上手に焼けたからよしとしてもらおうかな。

 

いまきん食堂

tabelog.com

こうじにんにく - 熊本 阿蘇の特産品、通販 ネットショップ - ASOMO

参考レシピ

水島シェフのロジカルクッキング――1ヵ月でプロ級の腕になる31の成功法則

水島シェフのロジカルクッキング――1ヵ月でプロ級の腕になる31の成功法則

 

 

家で「肉食」を極める!肉バカ秘蔵レシピ 大人の肉ドリル

家で「肉食」を極める!肉バカ秘蔵レシピ 大人の肉ドリル

 

 コールスロー

www.yutori.co.jp

大葉のスパイシー漬け

erecipe.woman.excite.co.jp