読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

トロリ半熟塩たまごdeサラダ

https://www.instagram.com/p/BImrRf8BBwy/

一口大のお野菜に、粉チーズと半熟卵を添えて。半熟卵は茹でてすぐ濃いめの塩水に漬けているので、ほんのり塩味、ドレッシング代わり。水溶性食物繊維の多いオクラを食べると糖の吸収が緩やかになってダイエットにもよいらしいので、最近よく食べています。#vsco #vscocam #snapseed #おうちごはん #夕食 #instadinner #foodpic #うつわ #やちむん#半熟卵 #半熟卵のサラダ

サラダを作ろうと思ったけれど、ドレッシング市販品はなるべく使いたくない。
と思って考えたのが、半熟卵をソースのようにして食べる方法。
でもただの半熟卵だと味がない→じゃぁ、半熟卵に味をつけれればいいじゃない!とひらめきました。

早速、ググってw半熟塩たまごを作ります。意外と簡単!

あとは、サラダの具を盛り付けて、粉チーズをふりかけ(ブラックペッパーも忘れずに)半熟塩たまごをのせてできあがりー!

オイルも使ってないし、満足度も高いしダイエットにもいいかも。

 

ワタシ用覚書
1:好みの半熟卵を茹でます。
レシピどおりの処理をしたM玉2個で6分30秒。次回は6分で試したい。

2:飽和食塩水に漬ける

レシピどおりの食塩水(冷水 大3:塩 大1.5 *)を作り、ジップロックに入れ、茹でたての殻付き卵も入れる。*: 卵3~4個なら2倍
冷水の方が浸透がよさそうな気がしたので、さらに、氷でジップロックを冷やし冷蔵庫へ。


2時間ほどしていただきましたが、白身は濃すぎない塩味、黄身はほんのり塩味に出来上がっていました。

 

cookpad.com