献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

春キャベツばんざーい

https://www.instagram.com/p/BDS_Ti_o_1J/

3/23(水)  16℃ 晴れ

本日の夕飯:和食

・生姜焼き(豚/焼/塩)・ポテトサラダ(芋/蒸/酸)・付け合せ(野菜/生/甘)・味噌汁(豆腐/煮/塩)

 連休、外食が続いてキッチンに立つの、おサボりしようかと思ったけど定食的な献立でやっつけ!
ポテトサラダも前回より美味しくできて満足。生姜焼きは生姜の絞り汁を最後に絡めるので風味がいい!
(レシピでは千切りの生姜を乗せるのですが、オットが苦手そうだったので今日は乗せずに。)

付け合せの千切りキャベツは、春キャベツの、やわらかーいところをたくさん使ってふわふわ。
千切りで思い出したけれど、キャベツの葉、使い分けしてますか?
今まで外葉が大きくて千切りしやすいって思ってたけど、千切りに向いているのは外葉じゃないんですって。
とちゃんと読んだことを活かしてみたり。

参考書籍
やさい塾(春夏) 旬のものがいちばん美味しいですね。たくさんもりもり食べましょう。

 

 

参考レシピ 
定番にしたいしょうが焼き

www.kyounoryouri.jp