献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

おうち焼肉のウラ技

https://www.instagram.com/p/BJxfDgnhDJr/

夕食はおうち焼肉。オクラ、トマトのナムル、大根のサラダと市販のキムチ。焼き野菜は5種類。お肉は豚トロ、牛ロース、カルビ。先日お土産にもらった、スパイスやネギ塩だれで。初めてもみだれにも挑戦。市販のタレがなくても十分美味しい!簡単なので次も作ってみよう。#vsco #vscocam #snapseed #おうちごはん #夕食 #instadinner #foodpic #うつわ #小鹿田焼 #坂本創 #小代焼 #ふもと窯 #砥部焼 #波佐見焼#ホットプレート #おうち焼肉#みんなのきょうの料理 #コウケンテツ #ねぎ塩ダレ #トマトの生ナムル #久保香菜子 #オクラのナムル#あさイチ #8月29日 #焼肉の日 #おいしいウラ技決定版


おうち焼肉のハードルは高い。
どうしてもお店焼肉の網で焼いたお肉に比べ、ホットプレートだと脂っこくと仕上がって残念。

何と言っても部屋が焼肉臭くなって、テーブルがべたべたで片づけも大変。
肉だけではなく野菜もバランスよく食べたい。。。。

でも先日のあさイチの放送を見て、おうち焼肉にチャレンジしてみたくなりました。

 まずは、部屋のにおいを抑える工夫。

においの原因は、脂。

今までは、温度設定はMAXにしていたのですが、今回は200度に。

肉の脂は220度あたりで煙化、つまり煙を発生させてしまうため、ホットプレートの温度設定は200度がオススメ。

 実際に部屋も今までほど気になりません。たこ焼きした時の方がにおうかもってくらい。

 


また、焼き網や脂がおちるプレートでないと、お肉がギトギトになるところですが

『焼くスペース』『ひっくり返すスペース』というように、ホットプレートを半分に区切る方法をオススメします。

 同じ場所でひっくり返さず、スペースを移動して焼くと、今までよりギトギトしません。

また、出てきた脂は移動した際に、キッチンペーパーでその都度ふけば、脂の飛び跳ねも減りますし、次に焼く食材にも影響がなく、プレートの後片付けも楽ちんでした。

 

 今回の放送では、お肉をもっと美味しく焼く方法に加え、焼き野菜を楽しむ方法や、秘伝のもみだれのレシピなども紹介されていました。

ワタシも初めて、もみだれ作りにチャレンジしましたが、冷蔵庫にある材料で簡単にできました。ロースとカルビをたれにつけてみましたが、個人的にはロースにぴったりだと思いました。

 

お野菜も合わせてもりもり食べたくて、ナムルを2種類。

どちらも、さっぱりで歯触りもよくて好評でした。また豚トロには、ネギ塩だれもぴったり。簡単に作れて味のバリエーションも増えて大満足な、おうち焼肉なりました。


参考レシピ

焼肉の裏ワザ!チェック。

www1.nhk.or.jp


ナムルとタレも手作りで!

www.kyounoryouri.jp

www.kyounoryouri.jp

www.kyounoryouri.jp