献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

日本酒に合うものって、種類にもよるらしい

https://www.instagram.com/p/BCsffY7I_33/

3/8(火) 17℃ 曇り
本日の夕飯:和食
・豚バラ串焼(豚/焼/塩)・お刺身二種(魚介/生/塩)・れんこんのキンピラ(野菜/炒/甘)・たもピーマン(野菜/炒/塩)・おでん二種(豆類/煮/塩)

 

月曜有給休暇でドライブから帰ってきたオットが東一と鍋島を買ってきました。
普段、晩酌しないのと、ワタシが蒸留酒が好きなので日本酒に合う献立を考えるのに苦労しました。
いろいろ調べたら日本酒の種類にもよるんですね。

純米(じゅんまい)と書かれたお酒の場合、コクの味わい、お米のふくよかな香りがする日本酒です。実際に炊いたお米に合う料理を合わせてみてください。しっかりした味付けの料理がおすすめです。

 

ほほー。他にもいろいろ読んでみたけれど、やっぱり和食かな。
小料理屋とかイメージして献立たてたんだけど、お酒が好きな親族が遊びに来たときにもこの献立いける!

 

作ってよかったのが豚串。焼鳥の豚バラが大好物なのでどうしても再現したくて。
いろいろ検索したら豚串発見!しかも薄切りで出来ちゃうんですよ。
オーブンで焼いたんですが、薄切りなのであまり時間もかからないし、余分な油は落ちるし、カリカリあつあつが食べられてお酒もすすんじゃいました。
繰り返し使える竹串買っちゃおうかな。。。

f:id:from-kobito:20160312220807j:plain

れんこんのキンピラは大好きな土井センセーのレシピ。切り方を変えただけなのに普段のより美味しく出来ました。次からはこの切り方で作るぞ!
あとは安定のタモリレシピで。
おなかいっぱいになってきて、おでんになんとかたどり着いた感じ。


美味しいお酒にあうお料理が作れてほっとしました。
たまにはおうち飲みもいいですね。

 

 

参考リンク

きき酒師の私が意識してる、日本酒に良く合う料理を注文する3つのポイント

http://www.nomooo.jp/column/sake-food-mariage/


参考レシピ
豚串

blog.goo.ne.jp

れんこんのキンピラ

nattou.xyz

たもピーマン

topicks.jp