献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

讃岐うどん熱冷めやらぬオットのお供

f:id:from-kobito:20160227121418j:plain

 

2/27(土) 5℃ 雨

ランチは、香川はりやさんで修行された、山口はるやさんの、かしわざる。

見た目は地味めだけどちかっぱ美味しい。

tabelog.com

 

 

 
太めではないが男麺でまさにワイルドなコシ。それに寄り添うような優しくて繊細なつゆ。ほんのり甘くてしかし濃すぎず、出汁の香りが良くてかなりタイプ。薬味を入れずにいただく方が美味しいと感じた。
 
とり天は胸肉なのにジューシーだけど弾力があって、味付けもシンプルだけど、鶏独特の変なクセもなく、衣も薄めで軽く食べやすい。
麺とのボリュームもバランスも好き。
 
15時までしか営業してしないところとか、食堂っぽい雰囲気とか香川っぽいところもありつつ、長めの麺を小さな子供が食べやすいように、ハサミを用意してくれたり、おむすび天ぷらとか気になるメニューがあったりして、また食べたいと思うおうどんやさんでした。
玉売りとかしてたらいいのになぁ。
気温が低くて温かいの食べようか迷ったけど、ざるにしてよかった。
次は釜揚げ食べてみたい。