献立メニュー七転び八起き

美味しく簡単なレシピを求めて。○○定食的な献立多め。テレビやネット、書籍のレシピを実際作ってみた感想など。

課題は赤味噌でつくる赤だし

f:id:from-kobito:20160229003315j:plain

 

2/28(日) 15℃ 晴れ
本日の夕飯:和食
・ごはん(炊飯器)・あまねぎ豚カツロングver(豚/揚/塩) ・ポテトサラダ(芋/蒸/酸) ・大根ポタージュ(野菜/煮/甘) ・付け合せ:キャベツ、ミニトマト(野菜/生)

 

 

参考レシピ
ねぎ豚カツ

www.kyounoryouri.jp


味噌カツたれ

cookpad.com


ポテトサラダ

www.yutori.co.jp


大根のポタージュ

ameblo.jp

 

 

今回窯出しには行かなかったけど、やっぱりふもと窯のうつわ、素敵。
IGをはじめてから、美しいうつわに興味を持つようになって、少しずつコレクト中。
特に民藝のうつわがツボ。テーブルコーデもしやすい気がするし。

 
今日は土鍋ではなく炊飯器で炊いたのだけど、もっちり甘かったが、土鍋のほうが米が1粒ずつもっちりしていると感じた。やっぱり土鍋最高。

甘ネギがお買い得だったので欲張りロングサイズのねぎ豚カツ。前回の反省も踏まえて、ねぎは嚙み切りやすいように切れ目を入れました。オットの好きな赤味噌の味噌タレも添えて。矢場とんっぽい仕上がりで満足。

オットが九州出身なのに赤味噌が好きすぎて困る。赤味噌のコストパフォーマンスは宜しくない。こっちのスーパーでは決してお安くないし、上手に活用できない。ようやくタレとしては上手に使いこなせるようになってきたんだけど、赤だしがどうしても自分ではいつも納得いかない仕上がり。。。
 
蒸したじゃがいもで作ったあっさりめのほくほくポテトサラダ。
ストウブで蒸したのだけど、思いのほか簡単だった。特にじゃがいもは蒸す方が味が濃いままで美味しくできる気がしますね、次回もこれで作ろう。
 
大根のポタージュ。
下茹、湯止めしたので、独特のクセも感じない、甘くてぽってり仕上がった!

週末はゆっくり丁寧に調理出来るけど、普段もこれくらいパパッと作れたらいいのにな。